唇荒れ予防に最適なワセリンの特徴と種類・色々なワセリンリップ色付きも♪

こんにちは、ともこです。

このページでは唇荒れの予防に最適なワセリンの特徴や用途、種類などについてまとめました。

またワセリンを主成分としたリップもご紹介していきます。

ワセリンとは?ワセリンの特徴や用途

ワセリンとは

ワセリンは原油を精製して作られる保湿剤

原油から作られていると聞くと安全性や副作用が気になりますが、原油自体は化学物質ではなく天然由来の油であり、また高純度に精製されるため、不純物は含まれておらず、人体には無害で安全性が高く優れた保湿剤として幅広い用途で使用されています。

ワセリンの性質は?

ワセリンの性質は、ワセリン自体は皮膚や粘膜など肌の内部には浸透しない性質を持ち、油分で水分を閉じ込め、水分の蒸発を防ぎ、外部刺激からも肌を守ってくれるという特徴があります。

ワセリンは刺激が少なく保湿性が高いため、唇荒れ防止に最適です。またワセリンは顔や体など全身の保湿に使えるだけでなく、保湿剤以外にも様々な用途があります。

ワセリンの様々な用途

ワセリンは、全身の乾燥防止や手荒れのケア、かかとやひじのケア等保湿剤としての用途以外にも様以下のような使い道があります。

  • 火傷のケア
  • 虫刺されのケア
  • 靴擦れ防止
  • 花粉症対策
  • メイク落とし
  • 髪のスタイリング剤代わりに
  • 練り香水(香水と混ぜると練り香水代わりに)
  • 革製品の手入れ

等など。

皮膚のケアだけでなく、花粉症対策や革製品の手入れまでもできるワセリン。色々な使い道があって、便利ですね♪

ワセリンのデメリットは?

ワセリンは安全性が高く優れた保湿剤として使用されていますが、副作用(デメリット)をしいてあげるとすれば べたつきが気になる場合がある点と紫外線による油焼けの可能性、そして雑菌繁殖の可能性などがあります。

少しべたつく、べたつきが気になる場合がある

ワセリンを肌に塗るとべたつきが気になることがあります。その場合はティッシュでそっと押さえて余分な油分を軽くふき取るとよいです。またべたつきが気になる場合はべたつかないタイプのワセリンがおすすめです。

紫外線による油焼けの可能性

純度の低いワセリンの場合、肌に塗って強い紫外線を浴びると紫外線による油焼けを起こす可能性があるようです。対策としてはワセリンを塗った後に日焼け止めを塗ることで油焼けを防止することができます。

雑菌繁殖の可能性

ワセリン自体は安全なものですが、ワセリンが開封後も長期間使用可能な為、使用している間に自然に埃が入ったり、雑菌がついた手でワセリンを使用すると雑菌が繁殖する可能性があるため、その点には注意が必要です。

ワセリンの種類

ワセリンには純度により種類があります。
純度の低いものから順に、黄色ワセリン、白色ワセリン、プロペト、サンホワイトの4種類があります。

一般的にワセリンと言う場合、白色ワセリンのことを指しています。

ワセリン=白色ワセリンでもあり、ワセリン=黄色ワセリン、白色ワセリン、プロペト、サンホワイトの4種類でもあるということになるかと思います)
<黄色ワセリン>

黄色ワセリンは見た目が薄黄色のワセリンで、一番純度が低いワセリンです。

<白色ワセリン>

黄色ワセリンより純度の高いワセリンです。多くのドラックストア等で取り扱っており、手頃な価格で購入することが可能です。

<プロペト>

白色ワセリンより純度の高いワセリンです。白色ワセリンよりもさらに刺激が少なく、白色ワセリンよりも伸びが良いのが特徴です。

<サンホワイト>

プロペトよりも純度が高いワセリン、ワセリンの中で最も純度が高いワセリンです。高品質なため価格も高めですが、最も低刺激で伸びがよく、ベタ付きも少ないので使いやすいのが特徴です。安全性が高い為、肌の弱い方や、赤ちゃん向け、また目の周りや唇などデリケートな部分にも安心して使えるうえ、劣化、酸化しづらいという利点もあります。

→ワセリン、プロペト、サンホワイトの使い心地を比較してみた





唇荒れに最適なワセリンのリップやおすすめは?

安全性が高く保湿性に優れているワセリンは 唇荒れの防止に最適です!

ワセリンを主成分としたリップクリームやおすすめリップをご紹介します♪

ワセリンを主成分としたリップクリーム色々
◎ユニリーバ社のヴァセリンシリーズ

(※ヴァセリンはワセリンを主成分とした保湿剤。ヴァセリンは商品名)

ヴァセリン リップ オリジナル(7g)

ヴァセリン ペトロリュームジェリー リップ(10g)

ヴァセリン リップ モイストシャインオリジナル(20g)

ヴァセリン リップセラム クリア(7g)

ヴァセリン リップ ロージーリップス(7g)

ヴァセリン リップモイストシャイン ローズピンク(20g)

ヴァセリン リップセラム ベビーピンク(7g)

◎近江兄弟社 やわらかワセリンリップ(10g)

◎大洋製薬 ワセリン HG ピュアリップ(10g)

こちらは同じリップの3g入

◎健栄製薬 ベビーワセリンリップ リップクリーム(10g)

◎ポルカワセリン ピュア(10g)(原産国:ポーランド)

6つのワセリンリップ比較

ワセリンリップおすすめは?

ワセリンリップの中でもおすすめは100%ワセリンのリップです。何も添加されていないワセリンのみのリップなので、肌や唇に優しく、荒れ防止に最適です。なかでも ベビーワセリンリップ は伸びが良くて使いやすいです。

またサンホワイトは最も純度の高いワセリンなので、ワセリンよりさらに唇に優しく、デリケートな唇のケアに最適です。

こちらはサンホワイトの3g入り。リップに最適です!

ここではワセリンの種類や特徴、様々なワセリンのリップをご紹介しました。

ワセリンを塗っておくと唇の潤いが保たれて荒れにくく助かります・・・!
唇が荒れがちな方はぜひワセリンを使ってみて下さいね♪




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする