内向型人間ともこが美容健康スキンケアのこと・日々のつぶやきをお届けするブログです

2016年 2月

化粧品の成分についてわかりやすい本探しに・・・

先日 2冊の本を購入。 本当は 化粧品の成分辞典みたいなものが欲しいな と思い アマゾンで見ても 中身がどんなものなのか・・・ 実際 みてみたら すごく退屈な感じ かもしれない・・・ ということもあり まずは 実際 みてみよう・・・ということで 本屋へ。 …

オーガニック原料リップ・エコリップスエコティントの成分と感想

こんにちは、ともこです。 先日購入のエコリップス エコティント の 使い心地、感想等を レビューしたいと思います。 色は4色 の ブラッシュレッド を選択しました。 実際画像はこん…

パッチテスト済み とは・・・やり方は?

ともこです。 先日購入のリップクリーム・・・表示を見て 何となく 大丈夫だろう・・・ と思い購入したのですが 合いませんでした・・・(ちょっと 唇がヒリヒリとしてしまいました・・・) 何を根拠に 大丈夫だろう…

医薬品・医薬部外品・化粧品・薬用の分類、違いについて

口紅や リップクリームは ものによって 医薬品、医薬部外品、化粧品、薬用、等の 表記があります。 この違いについて 調べました。 <医薬品> 厚生労働省より 効果・効能が認められているもの  医師が処方する 処方薬(医療用医薬品) と ドラック…

ワセリンとヴァセリン〜ワセリンのリップクリーム

ともこです。 先日から使用の ヴァセリン(ワセリン)のリップ (下では①)が かなり良いです。 (私が使用しているものは ヴァセリンのリップ・・・)) ( ↑ ※現在の 愛用リップは ⑤メンターム社の やわらかワセリンリップ(白ワセリン100%)と…

ワセリンの用途と魅力・ワセリンは万能

こんにちは、ともこです。 ワセリンについて 調べているうちに  ワセリンは・・・ かなり魅力的だ・・・ と思ってきました・・・ ワセリン の 主な性質は ・油分で水分を閉じ込める為 外部刺激から肌を守る効果がある ・皮膚や粘膜に浸透しない為…

ワセリンの特徴~安全性や副作用について

乾燥に 唇荒れに ワセリンが良い ということなんですが・・・ ワセリンとは どんなものなのか 特徴について まとめてみました! ワセリンの特徴 ・ワセリンは 原油を高純度に精製して作られた保湿剤 ・油分で水分を閉じ込める為 外部…

唇荒れ対策~唇荒れにはワセリンと医薬品リップクリーム

こんにちは、ともこです。 ここで 唇荒れ対策について まとめてみます。 ・もともと 唇の皮膚は デリケートで 荒れやすい構造になっていることと ・日常生活で 唇の荒れの原因になる物質に触れる機会は 頻繁にある(唇が荒れる原因) その為 その…

唇の皮膚は他の皮膚に比べて乾燥しやすいが回復が早いそうです

もともと 唇の皮膚は 他の皮膚に比べて 乾燥しやすい構造 になっているのだそうです・・・ 皮膚の表面は、角質層  と  皮脂膜(皮脂腺から出る皮脂 と 水分などが混じり合ってできているもの) によって覆われ、紫外線や外部刺激 から守られて、水分蒸発を防ぎ…

唇が荒れる原因

こんにちは、ともこです。 唇が荒れる原因は 多数あるようです・・・ ちょっと まとめてみました。 唇が荒れる原因 1・・・唇についた色々な成分を良く落とせていない 口紅、歯磨き粉、食べ物に含まれている成…